DVD

DVDが世に出たての頃は、その画質の良さに感嘆したものです。

何せ比較対照がVHSもしくはLDだったわけですから。

ところが今や、

DVDで納品するときには、予め予防線を張ってしまうときがあります。

「DVD画質ですからね!」

勿論「きれいですよ。」という意味ではなく、その逆を指してのことである。

お客様は撮影から編集作業の過程において、とてもクリアな画質で作品を観ているので、

最後に納品されたDVDの映像を観た時のショックは、大凡予測はできたりします。

最近では、6K(横約6000ピクセル×縦3000ピクセル:約1900万画素数)で撮影して、

DVD(720ピクセル×480ピクセル:約35万画素数)にするケースも多くなりました。

当然のごとく画質劣化は避けられないし、DVDに分が悪いのは否めない。

じゃあブルーレイで納品!ってことになるのだけど、

いまいちパソコンでのブルーレイ環境の普及率が高くないのか?需要が少ないのが現状です。

※ちなみに小生、4Kウルトラブルーレイで映画を観る機会が多くなったからか、

ブルーレイの映像ですら粗く感じることがあります。(ホント慣れってこわいですね…。)

最近では、高解像度のデータ納品が主流の中、(形式上)モノとしての納品物が必要なので、

「汚くてもいいのでとりあえずDVDもください」というケースも…。

散々な扱いのDVDである、

とは言え、汎用性の高いとDVDとは今後もうまいこと付き合っていかなくてはならなくて、

映像劣化が少ないDVDをつくるにはどうしたらいいか?と、かなり試行錯誤した過去があります。

そうして編み出したDVDの作り方がありまして、

よく「DVDの映像にしては割とマシだね!」という

誉め言葉なのか?貶されているのか?よく分からない言葉を承ります(笑)

前置きがだいぶ長くなりました。

という訳で、本日めでたく完成した作品をDVDで納品させていただきました。

まあ、割とマシなDVDというやつです。(笑) ※勿論データ納品もしました~。

3月は納品ラッシュでしたが、スケジュール管理がパズルのピースようにはまり、

全ての映像作品を無事納めることができました。

また機会がありましたら、ここで紹介させていただきます。
 

 

 

 

 


pagetop